海外メシ

【自作】海外でもチキンラーメンが食べたい【アレンジ】

事業のヒントは周りを見わたせば、どこにでも転がっている。

事業化できないアイデアは、単なる思いつきにすぎない。

本当のアイデアとは実用化されて、成功を保証するものである。

チキンラーメンを発明した「安藤百福氏」の格言。
ちなみに今回の記事には関係ない。

海外で日本食が食べられない極限状態で、蜃気楼のように日本を思い出す料理レシピをご紹介します!

しんの
しんの
スーパーで売ってる丸ごとチキン、おいしいですね。せせり(首の部分)はないですが、これを食べれば、「チキンの味を知った」と言ってよいのではないでしょうか。

ちよこ
ちよこ
またメンドウなこと言ってる。あたしはまるごと過ぎて、ちょっと怖い。

しんの
しんの
あ、でも骨まで食べないとホントに「チキンの味を知った」とは言えませんね。お!いいこと思いつきました。骨でダシをとってチキンラーメンにしましょう。文字通り骨まで愛しちゃいましょう。

ちよこ
ちよこ
またヘンなこと言ってる。でも、チキンラーメンは食べたいかも。

ルール

下記がポイントです。
日本の食材は使わないことがルールです。

最終判定はヨッメが下します。

  1. 日本食材店は利用しない
  2. 欧州食材との融合をはかる
  3. アジア食材も使用可能(世界中どこでも調達しやすいため)

チキンラーメン

袋めんのチキンラーメン、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
出前一丁は良く見るのですが、チキンラーメンは見ません。

子供の頃に食べた味が懐かしい。
そんな思いで再現したいと思います。

ちよこ
ちよこ
ラーメンの麺ない。

 

しんの
しんの
ご安心。パスタを茹でるときに、ベーキングパウダーを加えたら良いらしいですよ。

材料

2人分のレシピは下記の通りです。

  1. チキンを食べた後の鶏の骨(鶏ガラ)←今回のキメ手!
  2. スパゲティ 200g
  3. ベーキングパウダー ←今回の秘密兵器!
  4. 岩塩
  5. トッピングチキン&ゆで卵←食べ残しとは言わせない!

鶏の骨はオーブンでカリカリに焼いて、ダシが出やすくしておきます。

パスタとベーキングパウダーです。
これを茹でて、パスタがラーメンの麺になるか。
完全に見切り発車です。

作り方

カリカリに焼いておいた鶏ガラを煮てスープを作ります。
良いダシが出ているようです。

茹で終わったら、鶏ガラを取り、スープは岩塩で味付けします。
スープとして美味しいので、ラーメンを諦めても良い気がしてきます。

次にパスタを茹でます。
そこへベーキングパウダーを加えて行きます。泡がブクブクします。

ベーキングパウダーをすべて入れましょう。

ベーキングパウダーを

サラ

サラ

サラ、、、、

 

しんの
しんの
!?

ちよこ
ちよこ
!?

結論
ベーキングパウダーを入れると、鍋から泡がブクブクあふれて大変なことになります。

一瞬、何をやっていたか、分からなくなりました。

さらに煮ていきます。

ちよこ
ちよこ
なかなか麺は、ラーメンみたいにならない。

しんの
しんの
泡は盛大だったのにおかしいですね。もう少し煮ますかね。。。やわらかくなってきましたかね?

ちよこ
ちよこ
麺がのびただけだと思う。

召し上がれ

素敵な和風皿に盛り付けたら完成です。

食べ残しのチキンと茹で卵もトッピングします。
どうです、思ったよりも美味しそうでしょう?

しんの
しんの
。。。これは失敗ですね。ホンモノのインスタントラーメン感がない。そうです。なんだかんだ丁寧にダシを取っています。おいしい。おいしい過ぎます。

ちよこ
ちよこ
おいしい。麺はのびてるけど。

しんの
しんの
のびのび育ったチキンラーメンですね。

ちよこ
ちよこ
良く考えたら共食い。

しんの
しんの
次回は博多名物、水炊きにチャレンジしますかね。
ABOUT ME
葉隠れしんの
今のあなたの常識にとらわれて、可能性を諦める人を減らしたい。わたしが突拍子のないことや、独創的な情報を伝えるよ。きみが笑顔になって、コイツなら超えられるかも!と思ってくれたら幸せです。ちなみに忍者設定。ドロン!