オトナの自由研究

ホンモノのブルガリアヨーグルトを増やして日本に伝えたい

「ああ、そうだぜ、ブルガリアはヨーグルトの国だ。
ブルガリアで見つかった乳酸菌、知ってっか?
ラクトバチルス・ブルガリス菌ってんだ。
ここいらじゃ、牛乳を置いときゃヨーグルトになんだぜ。
俺たちの誇りだ。」

  -ブルガリアであったおじさん「ヨーグルトは有名か?について」-

「乳酸菌、とってるぅ?」

-ローゼンメイデン 水銀燈「名言(アニメ版)]

ブルガリアで買った、ホンモノのブルガリアヨーグルトをご紹介します。
こいつを増やすことに挑戦します。
日本で食べるブルガリアヨーグルト以上に本場のヨーグルトをいっぱい増やして食べたい。

あわよくば、一攫千金も夢じゃない。

そんな思いで増やすことに挑戦して、散った活動記録です。

しんの
しんの
ブルガリアに行ってきました。お土産買ってきましたよ。

ちよこ
ちよこ
何買ってきたの?また変なもの買ってきたのかな。

しんの
しんの
ご安心。ホンモノのブルガリアヨーグルトをごちそうしますよ

 

ホンモノのブルガリアヨーグルト

ちょっと遊びに行ったブルガリアにてヨーグルトを買ってきました。
ひつじのヨーグルト、牛乳のヨーグルトです。

ビンの文字が全く読めません。
絵柄がシュールですね。

横から見たところ。
しっかりと液だれした跡があり、不安になります。
確認したところ、ブルガリアでは普通だよ。と教わりました。

ちよこ
ちよこ
しんのにしては、まともなお土産ね。おいしい。

しんの
しんの
美味しいですね、、、あ!いいことに気づきました。これを増やせば、日本のヨーグルトよりホンモノのブルガリアヨーグルトですよ。やってみましょう!

準備するもの

  • ホンモノのブルガリアヨーグルト←コイツがなきゃ始まらないですね!
  • 熱湯消毒したビン(スプーンも)
  • 牛乳

今回、牛乳でヨーグルトづくりに挑戦します。
ですが、ヨーグルトのタネは、ひつじのヨーグルトからとりました。

なぜか?
牛乳のヨーグルトは食べ終わっていたからです。
世の中には特に理由なく理不尽なこともあります。

今思えば、これが悲劇の始まりだったかもしれません、、、

つくりかた

キレイに熱湯消毒したビンに、牛乳とヨーグルトを入れ、シェイクします。

シェイクして混ぜたら、お湯につけます。
例によって、お湯の温度はきちんと測りながら、管理します。

8時間くらいしたら、ヨーグルトになるはず、、、でした。

ちよこ
ちよこ
今回も地味ね。何℃にするの?

しんの
しんの
(ブルガリアのおじさんは、常温で発酵して、ヨーグルトになると言ってたので)35℃くらいですかね。

10時間経過

お湯の温度を測り、お湯を加え、、、を10時間続けました。

が、ヨーグルトは固まりません。

ちなみに口先だけでなく、本当にやっています。

しんの
しんの
調べたところ、もっと温度を上げないとダメみたいですね。45℃まであげてみましょうか。

温め続けて35時間

ヨーグルトを温め続けました。
地味ですが、本当に頑張りました。

しんの
しんの
さて、、、かんじんのヨーグルトは、出来ましたかね。。。

 

ちよこ
ちよこ
固まってないし、分離してる。、、、失敗じゃない?

しんの
しんの
。。。そうでしたか。出来上がったのは、飲むヨーグルトでしたか。

ちよこ
ちよこ
いやいや。腐敗してるんじゃない? 私は飲まない。

味わってみたよ

しんの
しんの
固まってないですが、香りはふつうのヨーグルトですね。。。味は、、、酸っぱい! これはイケナイ酸っぱさだ! こぼした牛乳を拭いた雑巾の味だ!

まとめ

失敗の原因は、何だったのでしょうか。
複数あると思います。

温度管理が適切でなかったこともありますが、そもそも、ひつじのヨーグルトをタネとして使おうとしたところに無茶があったのかも知れません。

皆さんが同じことにトライするときは、ヨーグルトメーカーなど温度管理ができる家電を使うこと、適切なヨーグルトのタネを使うことをオススメします。

しんの
しんの
飲み込んでないのに、お腹がゆるくなりました。舌も腸と一繋ぎだから、影響があるんですね。勉強になりました。

ちよこ
ちよこ
いろいろと大丈夫?
ABOUT ME
葉隠れしんの
今のあなたの常識にとらわれて、可能性を諦める人を減らしたい。わたしが突拍子のないことや、独創的な情報を伝えるよ。きみが笑顔になって、コイツなら超えられるかも!と思ってくれたら幸せです。ちなみに忍者設定。ドロン!