人生探求

行動型のあなたに贈る人生のアドバイス

行動型の自分の経験を振り返って、アドバイスをまとめたいと思います。

私自身は、本質的には内向的なのですが、何故か行動型で多動的な性格をしています。家に帰るとすぐに服を脱ぎ散らかして、本を読み始めたりしてしまいます^^;

流石にご飯を食べながら本を読むのは控える様にしました。
家族の時間は大事ですね。

そんな私の人生を振り返って、ざっくりとツイートしたところ、たくさん反響をいただきました。(ありがとうざいます!)

そのため、もっと深堀りしていこうと思います。

ちなみに、大学生ぐらいの年齢の人に向けた内容となっています。

本を読もう&How to 本だけでなく名著を読もう

twitterで私を知った人にとっては意外かもしれませんが、私は本を読むタイプではありませんでした。

理系なので、工学関係や実用書ばかり読んでいました。

沢山本を読みだしたのは働き出して数年後です。図書館で英語の勉強を始めたのはいいのですが、飽きて本を読みだしたのがキッカケです。

たまたまタイトルに吸い寄せられて読んだ島地勝彦氏著「人生は恐ろしい冗談の連続である」で、サマセット・モーム著「月と6ペンス」という小説を知り、そこからどんどん名著を知るようになり、

読書する⇔読書力が上がる

というサイクルに入るようになりました。

読書力がつくにつれて、難しい本にも手を出すようになり、最近は易経を読み始めました。が、圧倒的に時間が足りません。

大学生までの時間があるうちに、名著と呼ばれる本で感性を磨くこと、また本を通して作者との出会いを重ね、考え方のストックを溜めることをオススメします。

勇気と無茶をはき違えるな

ドキリと来る人は多いのではないでしょうか。
行動型の人は、ときどきノリと勢いで色々な行動を取ります。

勇気ある行動だと思いながら、その実ただの無茶なのです。

キーポイントは、リスクとリターンが見合っているか? だと思います。

大学生でリスクのみでリターンがないものの例と言えば、「酒の飲み比べ」でしょう。
20歳を超えたら楽しいですものね。
冷静に考えたら、急性アルコール中毒の恐れがあります。

更に色々、無茶をやりましたが、あまりにアレなので発信を差し控えます。

さて。

行動型のあなた。
無茶なことをする前に胸に手を当てて下さい。

勇気を奮おうと思った行動はただの無茶ではないですか?
リスクとリターンが見合ったものでしょうか?

楽になったと気が抜けたときが一番危ない。頭をぶつぞ。

これは私の経験による教訓です。

大学合格、就職活動、など通過点に目標を置くと燃え尽きることがあります。

行動型で色々アクティブに取り組む人が、気が抜けると反動で何もしなくなる、動けなくなることがあります。気を付けましょう。

目標の置き方が大事になると思います。

私は一度、短期目標が終わってしまったなと感じたら、旅行に行くなどアクティブな休息を取るようにしています。

ちなみに私は旅行先のバーに行くのが趣味です。
海外でもズケズケ行きます。

自暴自棄になるな。人生は長い。

そして、行動型の人は下手をするとヤケを起こすことがあります。
身に覚えはありませんか?(笑)

若い時ほど、上手くいかなかったときなど、短期的な目線になりやすいと思います。

大丈夫。
人生は長いです。

私も、もはや30代ですが情報発信に取り組んでいます。

アレクサンドル・デュマ・ペール著「モンテ・クリスト伯」より、私が好きな言葉を送ります。

ー待て、しかして希望せよー

誰しも強いわけじゃない。自分基準で考えるな。

これは、ピンと来る人、来ない人がいるんじゃないでしょうか?

悩みこんでいる友人を励まそうと思って、色々と助言した返しにこう言われ、ビックリしました。

色々と悩みを聞いたり助言を求められたら、だったら行動すればいいじゃん! って言いたくなりますよね?

この言葉は人によってはキツイ言葉になりえるようです。
注意しましょう。特に大切な人には。

迷って行動した分だけ”強靭”になる。進め。

最後は、勇気づけるアドバイスで締めくくりたいと思います。

行動型の人であるがゆえに、失敗を積み重ね上手くいかないな、と思う事もあるでしょう。

うまいこと成功した人が、うらやましく思えることもあるでしょう。

しかしですね。
人生は1回の勝ちや負けで決まるものではないです。

”勝ち続けること”というのが肝になります。

日々何かに挑戦し、上手くいかず迷っても、行動し続けられるパワーを秘めているのが行動型の長所かなと思います。(疲れたら休むのも大事ですよ。)

勝ち続けるためには、行動力がある=手数が多い、上手くいくまで色々試せる、というのはとても強みなのです。

迷って苦労した分だけ経験が溜まり、肝が強くなったり、より遠くに目標が置けたり、簡単にはへこたれない強靭さを得ることが出来ると思います。

楽しみながら、一緒に行動を取っていきましょう!

まとめ

お楽しみいただけましたでしょうか?

色々偉そうに書いていますが、私自身悩んだり転んだりしているときも多いです。

でも、そんなときにこそ行動を取れる前向きさが、何かを突破したときの破壊力を生んだりします。

長期目線でコツコツ、頑張っていきましょう。

それでは!🍃ドロン!

ABOUT ME
葉隠れしんの
今のあなたの常識にとらわれて、可能性を諦める人を減らしたい。わたしが突拍子のないことや、独創的な情報を伝えるよ。きみが笑顔になって、コイツなら超えられるかも!と思ってくれたら幸せです。ちなみに忍者設定。ドロン!